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ベイグラントストーリー


ベイグラントストーリー(VAGRANT STORY)はスクウェアから2000年2月10日に発売されたプレイステーション用ソフトでアドベンチャーRPG。キャラクターはポリゴンによって生成するという手法が取られていたのに対して、本作では背景やキャラクターをフルポリゴンによるリアルタイムレンダリングを行っており、移動・戦闘の画面切り替えなく進行する。ゲームはRPGに分類されるが、主人公は各エリアのボスを倒した後以外は成長せず、物語の展開上、バトルアビリティやブレイクアーツ等の戦闘時の技を、物語が進むにつれて想い出す形をとっている。攻撃力等の能力値は、使っている武器や防具の経験値の様な形で変化するため、使い込むほど強い武器となるシステムになっている。敵とエンカウントした際戦闘画面への移行は無く、通常のリラックスモードからボタンを押してバトルモードになることで戦闘態勢になり、攻撃を出すことができる。バトルモード時に自分の射程内に近づいてボタンを押すことでターゲットドームが出現、射程内の敵のリム(部位)を選択するとその部分をピンポイントに攻撃する。リムへのダメージが重なっていき一定の値まで達するとその部位によるステータス異常が起こるが、リムの状態に関わらずキャラのHPが0になると戦闘不能になる。



裏技・テクニック
☆クリアデータに聖印
1度クリアしたセーブデータには聖印のマークがつく。「血塗られた聖印」でロックされた扉を開くことが可能になる。

☆羽虫の森・東部
街を囲む外壁・東側の「技の習得に励んだ部屋」の南側の扉を「聖印」で開ければ行ける。

☆全材質扱える工房
2周目以降のプレイで地下街・西部の「小犬が飼い主の傷跡を噛んだ街頭」の北側の扉の中にある。
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