・・・ プレイステーション|ガメオベラ? 忍者ブログ
Home > プレイステーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガ・フロンティア2


サガ フロンティア2 (SaGa Frontier2) はスクウェアより1999年4月1日に発売されたプレイステーション用ソフトでRPG。サガシリーズ8作目。本作ではストーリーがエピソードごと年代順に区分され、プレイヤーが選択したシナリオを追っていく。ゲーム内で起こるイベントは世界地図の各所にシナリオ名として載り、これを指定する事でそのイベントが開始される。それぞれ異なるエピソードになっており、登場キャラクターや物語の舞台も色々。中には全く操作する必要のない、物語の進行のみを扱うイベントも存在する。シナリオの分岐は無いものの、場合によって各シナリオはその選択の放棄や、順序の変更を任意で行なえる。従って、時には年代をさかのぼる選択も可能。戦闘はそれまでのシリーズ同様にシンボルエンカウントによって戦闘に移る。敵シンボルにはそのモンスターの種族によって様々なものが存在しており、シンボルの動き方もそれぞれ違ったものになっている。シンボル接触後にそのキャラに対してデュエル(1対1の戦闘)が出来る場合は、デュエルに参加させるキャラ1人を選択するか、通常のパーティバトルで戦闘させるか選ぶことができる(デュエル不可能なキャラクターもいる[4])。ただしパーティメンバーが1人しかおらず、なおかつその戦闘がデュエル可能だった場合、強制的にデュエル方式の戦闘になる。



裏技・テクニック
☆生命の木の種
「生命の木の島で」の最後で換金されてしまうが、装備していれば換金されない。

☆タイタスグリーブ
シナリオ「化石洞窟へ」での化石獣戦の戦利品で低確率で耐久度が無限大のタイタスグリーブを手に入る。

☆アイテム増殖
ポケットステーションを2台用意してアイテムをSENDを繰り返すと、受け取り側がSENDの回数だけアイテムをもらうことができる。

☆2週目
一度クリアするとロゴの後ろに剣が刺さっており、NewGameを選択すると、全ての歴史がプレイ可能になっている。
PR

スマッシュコート2


スマッシュコート(SMASH COURT) とは1998年11月12日にナムコから発売されたプレイステーション用ソフトでテニスゲーム。大人気テニスゲーム『スマッシュコート』がストリートテニスへとパワーアップ!マルチタップで最大4人までプレイできる「エキシビジョンモード」に加え、賞金稼ぎのテニスプレイヤーとなってマイコートを充実させるRPG感覚の「スマッシュルーレットモード」を新搭載。世界のストリートで自由にテニスを楽しめる。キャラクターごとに能力が設定されており、フォアハンドが得意なキャラ、移動が早いキャラ、サーブが得意なキャラなど設定されている。



裏技・テクニック
☆エンディング
タイトル画面が表示されているときに2P側で4秒以内に上を4回、下を4回、左を4回、右を4回入力する。

☆クマ・エドマエ
ルーレットモードをクリアした状態でエキシビジョンとコロシアムのキャラ選択画面でL2+R2と押すと選択可能になる。

☆ヘイハチ
ロンドンのトーナメント会場Aに行き、トーナメントに参加して決勝まで行くとヘイハチが出現するので勝つ。アメリカの国際警察に行き、10000ドル玉の保釈金を支払いロンドンに戻り携帯電話でヘイハチを呼び出せば、仲間にできる。

☆ヨシミツ
シドニーのクレーターに行き3回穴を掘るとヨシミツが出現して勝負になるので、これに勝ち、アメリカの国際警察に行き保釈金を払う。シドニーの公園でヨシミツを携帯電話で呼び出すと仲間になる。

風のクロノア door to phantomile


風のクロノア door to phantomile(ドア トゥ ファントマイル)は、1997年12月11日にナムコより発売されたプレイステーション用ソフトでアクションゲーム。クロノアを主人公に、ヒューポーが宿ったリングから射出する風玉で敵キャラを風船のように膨らませ、その敵を使ってジャンプしたり、別の敵や仕掛けにぶつけることで進んでいくアクションゲーム。操作は2Dの横スクロールアクションだが、3DCGで表現されている。
ストーリー
「そして僕は不思議に思う。 あさ目がさめると確かに見たはずの夢が 思い出せないことがある。 その夢はいったいどこへ行ってしまうんだろう。 でもその日の夢は 鏡を見るようにはっきりと覚えているんだ。」 そこは"夢"が世界の原動力となる世界「ファントマイル」。みんなの見た夢は朝には忘れてしまう。 そんなある日の事、風の村でお爺さんと暮らしているクロノアは何故か朝になっても夢を憶えていました。 不思議だな?と思いつつ外を見ると小高い丘の上に何かが落ちてきてクロノアはビックリしました!それというのもその光景はクロノアが憶えている夢と同じなのです。幼なじみでいつも一緒のリングの精・ヒューポーと共にクロノアは元気良く外へ飛び出しました。



裏技・テクニック
☆ステージセレクト
1度ゲームをクリアするとステージセレクトが可能になる。

☆エクストラステージ
全ステージの住民を助けると出現する。

☆ミュージックプレイヤー
エクストラステージをクリアすると出現する。

実況パワフルプロ野球'99開幕版


実況パワフルプロ野球'99開幕版は1999年7月22日にコナミから発売されたプレイステーション用ソフトで野球ゲーム。球場のポリゴン化、ドラマティックペナントの導入、サクセスモードに猪狩兄弟や矢部明雄が登場するなど、同年に発売された実況パワフルプロ野球6をはじめとするNINTENDO64で発売されたメインシリーズの影響を大きく受けている。一方でプレイステーションCD-ROMの容量を生かした1998年公式戦記録を参照できるモードが搭載されており、各選手のカウント別成績や、ランナー別成績、得意選手・苦手選手との対戦成績など細かい成績が閲覧できる。 サクセスモードは社会人として3つの会社のなかから1社を選び、3年間でプロ野球選手を目指す。そのほかにも裏野球大会を勝ち抜いていく冥球島編がある。社会人編らしく仕事コマンドがあったり、給料という形でお金を手に入れる。パワプロ6では所持金の使い道が少なかったが、今作ではショップコマンドが新設され、練習効率を上げる野球用品を購入できるようになったが、アルバイトコマンドのように定期収入以外の収入を得るコマンドは原則としてない。借金をしすぎると解雇されてしまう場合もある。



裏技・テクニック
☆全ての会社と冥球島編が選べる
サクセスモードの「パワフル物産に入社します」と表示されている画面で上、上、下、下、左、右、左、右、L1、R1、右、右、左、左、L1、R1の順に押す。

☆選手をコピー
サクセスモードの作成選手を見る画面で、コピーしたい選手のパスワードが表示されている状態で上、上、下、下、左、右、左、右、スタートボタンの順に押す。

☆冥球ドーム・冥球島球場出現
サクセスモードで冥王島編をクリアする。

☆冥王島編の真のエンディング
第1試合を終えた後で1/65の確率で矢部明雄が死ぬ。キューバに勝つと真のエンディングを見ることができる。

メタルギアソリッド インテグラル


メタルギアソリッド インテグラルは、コナミから1999年6月24日に発売されたプレイステーション用ソフトで戦略諜報アクションゲーム。メタルギアシリーズの4作目。ムービーシーン・無線はすべて英語音声に変更された。字幕は日本語・英語と自由に変更できる。本編のほか、オリジナル版にはない300の「VR TRAINING」を収録した三枚目のディスク「VR DISC」が追加されており、潜入任務の基礎を練習できる「SNEAKING MODE」、8種類の武器の習熟訓練を行う「WEAPON MODE」、武器を使用して敵兵を倒して行く「ADVANCED MODE」、様々な制限の元で(殆どネタ重視)ミッションをクリアする「SPECIAL MODE」の4つのモードが収録されている。 本編クリア後に「VR DISC」でカメラを使ってナオミを撮影できる「生還記念写真撮影会」が追加される。最高難易度である「EXTREME」クリア後だとメイ・リンも撮影できる。撮影できる距離、撮影時間は取得した称号によって変わる。
難易度設定も変更できるようになり、最初に選択できる4つの中の1つをクリアすることで最高難易度「EXTREME」が追加される。



裏技・テクニック
☆隠し周波数
無線機の周波数を140.07に合わせるとステージ毎にスタッフのメッセージが聞ける。雪原や通信塔で140.66に合わせると未使用BGMが聞ける。

☆フォトグラフモード
ゲームを1度クリアすると、VRディスクのエクストラにフォトグラフが追加され、メイリンやナオミの写真撮影会が行なえる。ただし写真を撮るには本編で「カメラ」を入手しておく必要がある。

☆敵の配置が変化
メモリーカード内に本編のクリアデータがある状態で新しくゲームを始めると、敵の配置がクリア前と違った配置になっている。難易度をL2+R2を押しながら決定すると、通常の敵配置で始めることができる。

記事検索

忍者カウンター